• Inaba Kaori

リウマチ日記 4

6/24 リウマチ記録 レントゲン結果


年に1度、足首&手首をレンドゲンでチェックしている。

今回は、見なくても想像していたまんま、手首が悪化していた。

痛かった期間のアップダウンが激しいかったもんね。。。

気がついたら、右手首が全く曲がらなくなっていた。



この1年で進行しているのが、わかる^^。 

骨の隙間がまた完全になくなった、すでにないところあるので、 よくわからん写真だけど^^


手首の異常な腫れは、過去にもあった。

2009年だったかな〜、あの時もそのままヒマラヤ遠征に2ヶ月は行っていた。

当時の写真もあるかもしれん。


そして、2013年7月のリウマチ日記

この時は、手首の手術を考えたぐらい痛かったというか、危険を感じた。

しかし、手術したところで、治らないからやめた。

あれから約10年ぐらいがたって、手首はなんとかもっている〜と思っていたが、

https://denali6194.exblog.jp/20869495/


2022年、去年の忙しさと、さらに、この春に千早店をオープンしたことで、

コロナ禍で暇だったお店が忙しくなり、手がパンクした!!

6月上旬は、手首の痛みと炎症マックスで、身体まで熱を持つほどだった。

ようやく6/24、今日、だいぶ治っていたから、書いている。

足も痛いのは大変だけど、手が痛いと、ほんまに何も出来ない。


で、足首は?! これが、また面白い結果に^^!!


この前のブログ3/6では、痛すぎて手術が頭によぎり、いつするか?までマジで考えた。

久々に本気で考えた。

去年の夏から、痛すぎる日々が長かったから!


リウマチの内科→整形→中医学と病院を行って、いろんな角度から見てもらい考えた。

自分で決めれなかったから、中医学の先生に最後相談して、その結果やめた。


手術する前に、まだやることあるで、と言われたから^^!


そしたら、な〜〜〜んもしてないのに、あれだけ痛かった痛みが、軽減した!!

3/6のブログで、ちょっとマシになってきて、様子をみようと思うと書いている通り、

この3ヶ月、軽減したまんまだ^^!何でやろか?!


私の足首の骨が、「手術はやめてくれ〜〜〜、痛みとめるから!!やめてくれ〜〜」

と、言ってるみたいに、、、笑!!!

本当に、この足首は3ヶ月、調子がいい^^


それと引きかえにというか、手首の骨が進行してしまったが・・・笑。

足首には、進行が見られなかったのだ!


帰国して2020年夏から、足はめっちゃ痛かった、約2年ですよ。

ようやく機嫌が治ったのか!?強引に治ってくれたようだ。

そこで、

ふと思った、この開き直り性格がいけなかったのかなぁ〜?!


この開き直りが、治らない方向に持っていってしまっていた!と思った。

これこれ、これがいけなかったんだ。


ネパールでの基本的な生活の流れを今一度、この日本でやればいい。

ただ、それだけなのだが^^


今、1週間だけ、ステロイド使っているが、あと4日でやめる。

薬を完全に否定はしていない、上手いこと使って、バランス取ろうと思っている。

だって、ほんまに、めっちゃ痛いんです。

昔は完全に抜いていた5年間があった、30〜35歳。

今、49歳、色々とガタがきてます、笑


しかし、まだまだやるべきこと、やりたいことあるんで〜〜^^

私はきっと止まったら死んでまうタイプみたいやから、

足首が機嫌がいいうちに〜〜、そろそろ動きだしますよ〜


ということで、仕事のバランスを今一度、考えながら、いや、考えられるのか?!

そう言えば、30歳の時、「あなたには考える星がない」と言われた、笑!!

だから、考えると頭が痛くなってしまうタイプなので、感じるままにいこっか。

50代を目前に、ちょいと立ち止まって、感じるままに〜 やりたいことしか、やらんけどね^^ 2022/6/26

閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • exblog_logo_ogp-1