top of page
  • 執筆者の写真Inaba Kaori

12月手術の予定です。

更新日:2023年10月26日

ただいまDolpo-hair休業中の稲葉香です。

ようやくアップします。


9月の末に、右手の薬指と中指が突然動かなくなり、原因がわからなかったところ、リウマチの整形外科の手の専門医に診ていただき、リウマチによる伸筋腱断裂の診断となり手術が必要となりました。

12月中旬に手術の予定となり、

入院期間は2週間前後の予想です。

術後、リハビリをしてどれぐらい手首が動くのか、美容師として指がどこまで使えるかは、今は分かりません。

リハビリは頑張る!つもりですが、これまでのようにフルタイムで難しいかもしれませんが、出来るかぎりやりたいと思います。

が!

今は先が読めないので、暫く休業です。


実は、2010年の冬、同じ先生に診て頂いてました。

当時も腱が切れるかもしれないと言われてカルテの記録が残ってました。

先生は、久しぶり〜と言われて、

一瞬?!になったけど、顔を良く見ると思い出しました。


当時は、手術をしないと状況はわからない。

手術をすると、美容師なら最低1ヶ月はお店を休むことになる可能性があると言われました。

私は、切れてないから手術はやめて、そのタイミングで実は今のお店(Dolpo-hair)を2011年2月に開業してました。


何故かというと、実は次の年に長期遠征(2012年に、12年に1度のチベット仏教の大祭)を計画していたので、手術する暇なんてない!と思いました😅

なんだそれ?!と思うかもしれませんが、私的には、常に遠征に行きやすいスタイルを模索してます。


あれから13年ですよ。

忘れていたけど、よくもってくれたと思い、右手首には本当に感謝の気持ちが1番にきました。


この状況は、今に始まったことではなく、リウマチは32年付き合ってます。

普通なら、美容師もやらないでしょ、ヒマラヤにも行ってないと思います。

リウマチ発症してからの10年間は、ほんとに痛い痛い毎日でしたから、笑

痛みとの戦いでした。


だから一度辞めてますよ。

(これが未知踏進のはじまり!)


普段、私は外では口に出さないタイプですが😅

どれぐらい痛いかというと、20代の頃、マックス痛い時は、発狂してました。

その当時の日記が残ってますが、吠えてますよ、笑。

腕を切り落としたいぐらい痛みが激しかった。

今でも、めちゃ痛い期間はたまにありますが、以前がめちゃくちゃ痛かったから、その頃に比べたらマシです。

でも、普通に寝れないぐらい痛い時がある。


その右手首がもう限界に達したのです。

凹むというよりも、ほんまにありがとう、ごめんな〜、ずっと荒業していて😅感謝してるで!

と、1番に思いました。


ちなみ、なんで手首?と思われると思うので、記載させて頂きます。


手首の骨関節が変形して指を伸ばす腱が切れたと思われる。

美容師生活が主な原因だと思います。

一人で営業してるので、シャンプーから全てやりますからね。


手術は、手関節の処置(ボルトで固める)をしてから

①腱移植: そのまま繋ぐのですが届かないので間を使わない腱でつなぐ

②腱移行: 隣の腱(小指は薬指、薬指は中指)につないで一緒に伸びるようする


どちらかに↑なると思います。

手術しないとわからないようで、

リウマチ患者さんには、1番多い手術のようです。


今後はどうするか、働き方改革が必要で、色々考えてるところです。

また楽しく出来るスタイルを探していこうと思ってます。


とりあえず来月は11/24からネパールツアーで、美容師の仕事が出来ないので行くつもりです😅

(実際にも数ヶ月も仕事しないのはキツイ!しね。)


え?!ネパール行くの?と、

普通は思うかもしれませんが!


今回のリウマチの手の専門の整形外科の先生に止められたら、やめていたかもしれませんが、止めなかったんですよ。

患者さんの気持ちを組みとっている姿勢と気持ちが見え隠れしてましたが、専門医が止めないからokでしょ!

ってことで、行くことに決めました。


ネパールツアーは、私のやりたい仕事の一つであります。

ネパールから帰国後に手術してリハビリを頑張りたいと思います。

ちょうど千早も1番寒い時期、越冬生活ですよ。

ドルポ越冬思い出して楽しむしかないと思います😅


呑気なこと書いてますが、

現状は厳しいので、

美容師出来ない間は、

物販販売、講演会、執筆活動、

それか、YouTuberになる?!😅

あと何かなー?!何が出来る?!

出来ることはなんでもやろうと思いますが!

あ、そうだ、なんか仕事ください🤣 


来年は、個人遠征行くつもりなので、

なんとかするしかないのです〜!

します!!!


こんな感じの稲葉の現状をお伝えしました。


色々計画してるところ、

突然のこの状況には、自分が1番ビックリしてますが、人生の転機がまたやってきたと思って、

働き方改革の時期がきたようです。


振り返ると、2007年も転機があったなぁ。

3日間、意識不明?!損失事件!


自分のメモで、当時の日記リンク貼ります。

閲覧数:462回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Line
  • Youtube
  • exblog_logo_ogp-1
bottom of page